SANDBERG社インタビュー【スウェーデンの豊かな暮らしとインテリアトレンド】
こんにちは。テシードです。
今回はなんと、スウェーデンのSANDBERG(サンドバーグ)社へインタビューを実施!
SANDBERG担当者にスウェーデンの壁紙文化や最新トレンドについて尋ねました。
FAMILJ Ⅱ 品番:240-68 ※写真はSANDBERGオフィスの風景
スウェーデン王室御用達ブランドであるSANDBERG社の壁紙は
ナチュラルでどこか懐かしさを感じさせるやさしいデザインが魅力。
壁紙のデザインは全てSANDBERGのデザインチーム内で手書きで制作されています。
スウェーデンと聞くと連想するのは日本でも人気の「北欧インテリア」。
シンプルなデザインや、明るくポップなパターンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
Huset i Solen collection 品番:S10164
一方SANDBERGが発信するのはクラシカルでありながらも現代の住宅にマッチするタイムレスなデザイン。
世界でも人気で、Instagramでも魅力的な事例がたくさん投稿されています。
一般的に「北欧インテリア」と聞いてイメージするスタイルとはひと味違う
ナチュラル、オーガニックなインテリアスタイルや、
スウェーデンの壁紙文化についてこの機会に知っていただければと思います。
今回質問に答えてくれたのはFanny さんと Emmaさん
Fanny(ファニー)さん
営業担当
代理店の皆様と協力し、お客様がSANDBERGの壁紙で
毎日をもっと美しく彩れるようにお手伝いをしています。
Emma(エマ)さん
プロジェクト・コンサルタント
素晴らしいインテリアデザイナーと共に、
素晴らしい商品をお届けできるよう
制作のお手伝いをしています。
SANDBERGのとってもお洒落なオフィスの画像もいただきました。
創作のアイデアが次々と生まれそうな洗練されたオフィス空間です。
現在お二人は週2〜3回は在宅ワークをされているそうですよ。
SANDBERG社へインタビュー
1.スウェーデンの壁紙文化について質問
Q. スウェーデンで使われている主な壁装材は?
スウェーデンは壁紙大国として知られており、家をより個性的に、美しく、居心地よくするために壁紙がよく使われます。
もちろんペイントも装飾材料として一般的で、ほとんどの人が家の中で壁紙とペイントを組み合わせています。
ペイントは特定の壁や、モールディングや家具に使用することができます。できれば壁紙と同じトーンのものを使うと、家の中で共通項ができます。
Q. 壁紙のDIYは盛んですか?
スウェーデンではDIY文化が盛んなので、
自分で壁紙を張りたい、張るのが簡単だという人が多いんです。
自分で壁紙を張ったことは、友人や家族に自慢できることでもあります。
Q. スウェーデンでは壁紙からインテリア計画を始めることがあると
聞きましたがこれは本当ですか?
その通りです。多くの人々が壁紙からインテリア計画を始めます。
Q. 壁紙から始めるインテリア計画の成功の秘訣は?
調和をとることが簡単で、壁紙のトーン似合う家具やテキスタイルを選ぶことで
完成度の高い素晴らしい仕上がりになります。
2.スウェーデンのインテリアトレンドとは
Q. 今のインテリアの主流トレンドは?
スウェーデンではグリーン、ベージュ、グレーなど、
ナチュラルな色調のカラースケールを使用することが、長い間人気でした。
しかし今は、ウォールナットやダークウッドの人気が高まっており、
明るいベースと対比させるととても素敵です。
家具もインテリア小物も、大胆な形、遊び心のある斬新な形が多く見られるようになりました。
Q. 日本では「北欧デザイン」というと、例えばマリメッコに代表されるような
淡いパステルカラーと愛らしいパターンを連想する人が多いです。
スウェーデンではどうですか?
スウェーデンでは、パステルカラーで家を飾るというのは主流のトレンドではありません。
もちろん例外はありますが、落ち着いたカラーや自然を家に取り込むのが大きなトレンドです。
特にパンデミック時には、自然に憧れ、家の中に自然を取り入れたいと考える人が多く見られました。
また、サンドバーグのカラースケールは、異なる壁紙同士をとても合わせやすいので、
家の中の多くの壁にサンドバーグ壁紙を使用するお客様もたくさんいらっしゃいます。
Q. サンドバーグは、よりエレガントなパターン、
ナチュラルで大胆ではないカラーパレットが特徴ですよね。
これがスウェーデンの主流トレンドなのでしょうか?
まさにその通りです。また、スウェーデンとアメリカでは、ベストセラーに大きな違いが見られます。
アメリカではRaphael(ラファエル)のようなカラフルな柄がトレンドですが、
スウェーデンではLinnea(リニア)やPine(パイン)のようなもっとダークなグリーンを基調とした壁紙が人気なんです。
※Raphael(ラファエル):SANDBERGで人気の樹木柄のパターン。
テシードHPにはナチュラルカラーのものを掲載しています。
Q. ジャパンディトレンドについて説明してください。
スウェーデンでは、本当に大きなトレンドになっています。
その始まりは「わびさび」の流行だったと思います。
その結果、スカンジナビアと日本のデザインが絶妙にミックスされ完全に融合しています。
スウェーデンの人々は、穏やかな見た目のジャパンディがとても好きです。
NIPPON 品番:803-56
3.SANDBERGについて
Q. 改めてサンドバーグを紹介して下さい
サンドバーグ社の歴史は長く、1976年にSandberg家によって設立され、
現在は1925年以来壁紙業界を支えてきたGimmersta家によって運営されています。
現在、サンドバーグ社の壁紙は世界中で販売されており、もちろんテシードも含め、
世界中に素晴らしいアンバサダーがたくさんいます。
サンドバーグ社のモットーやビジョンは、「人々の生活に美を加える」ことであり、
それは私たちの仕事のすべてに浸透しています。
国境を越え、世代を越えて愛される壁紙デザインで、長く愛される住まいをつくりたいと考えています。
サンドバーグが目指すのは、歴史的・古典的なものと現代的なものを使い分けながら、
慎重にかつ確実に小さな一歩を歩み続ける事。
そのために、すべての工程を手作業で行い、時間をかけて描いています。
私たちはそれを「スウェーデンの壁紙アート」と呼んでいます。
また、ソフトでサステイナブルなカラーパレットもサンドバーグの特徴で、
サンドバーグの壁紙はどれも簡単に組み合わせることができます。
私たちの仕事に対する情熱は、スウェーデン王室御用達という、
スウェーデンの品質と最高級のデザインを象徴する称号を得たことで注目されるようになったのです。
Q. 環境問題に対する取り組みを教えてください
自然を守り、環境負荷を低減することは、私たちにとって
美しいデザインを生み出すことと同じくらい重要なことです。
私たちが製品を設計・開発する際には、長期的な視野で取り組んでいます。
それは、地球の資源を大切にするためでもありますが、
今後長きに渡って調和と満足をもたらす壁や部屋づくりに貢献したいからです。
私たちは、製造工程を完全に管理できるサプライヤーと密接に連携しているため、
製造に有害な成分が使用されていないことを保証することができます。
私たちの壁紙はすべてFSC認証を受けており、環境にやさしい方法と材料のみを使用しています。
例えば、可塑剤、フッ素化合物、PVC、その他の塩素系プラスチックは一切使用していません。
もちろん、廃材はすべてリサイクルしています。
4.人気のデザインについて
Q. Raphael(ラファエル)というデザインの投稿が
SNSで目立ちますが、これはベストセラーの一つですか?
はい、ラファエルは間違いなく私たちのベストセラーの一つです。
現在7つのカラーバリエーションで展開されており、
さらに多くのカラーバリエーションが登場する予定です。
Q. なぜそれほど売れているのでしょう?
それは、とてもクラシックでオーガニック、そしてタイムレスなデザインだからでしょう。
部屋全体に落ち着きと心地よさを同時にもたらしてくれます。
また、ラファエル(Raphael)は海外の大きな雑誌にも掲載され、有名なインテリアデザイナーがインテリアプロジェクトで使用したことで、この美しいデザインが広く知られるようになりました。
Q. 他に人気のデザインはありますか?
その他人気のデザインは、Pine(パイン)、Ava((エヴァ)、Wilma(ヴィルマ)※HP未掲載品、
Linnea(リニア)、Lo(ロウ)も人気のデザインです。
これらのデザインもRaphael(ラファエル)と同様、非常にクラシックでタイムレスなもので、空間を彩りやすいのが特徴です。
また、ベストセラーは国によって少し異なり、今は数年前よりもベストセラー全体に広がりが出てきました。
サンドバーグのデザインはどれも本当に素晴らしいですからね。
また、過去のデザインを集めた素晴らしいアーカイブがあり、
サステイナブルな働き方を推進するために、アーカイブから多くの柄を蘇らせています。
最後に
日本のファンにメッセージをお願いします
サンドバーグの壁紙とスウェーデンのデザインがどのようなものかを
ご理解いただけたと思いますし、日本に多くのファンがいることをとても嬉しく思っています。
また、サンドバーグは日本の文化やスタイルにとても魅力を感じています。
「Nippon」コレクションは、デザイナーが日本を訪れた際に生まれたもので、
まさにスウェーデンと日本のラブストーリーなのです。
インタビューは以上となります。
今回のインタビューは動画にもまとめています。
こちらも併せてご覧いただければと思います。
最後にSANDBERGの最新コレクションをご紹介します。
Huset i Solen collection SANDBERG (スウェーデン)
19世紀に活躍したスウェーデンの象徴的なデザインファミリー、
カール&カーリン・ラーションにインスパイアされたコレクションです。
どのデザインも物語性があり、愛に満ち溢れたスウェーデンの家を生き生きとさせています。
その他のコレクションも取り扱っております。SANDBERGの世界観をお楽しみください。
(国内在庫品「TECIDO select」にもSANDBERGの商品を一部収録しています。)
SANDBERGの壁紙でやさしくお家を彩ってみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
iku